わきがのニオイを一から徹底対策しよう

わきが対策AtoZ


 

わきがに良い汗・悪い汗

わきがにとって悪い汗というのはわきがの原因になってしまっている汗のことを言います。

わきがの原因となる汗腺が正常な働きをしていれば、血液の中のミネラルが吸収されますから、わきがにとって良い汗であるエクリン汗が発生して臭いもしないさらさらのわきがにとって良い汗が出ます。

ですが、体の中には悪い汗というものがあり、汗腺が正常な働きをしていないことによって、血液の中のミネラルが吸収されないので、エクリン汗ではなくてベトついて粘りのある皮膚についてもなかなか蒸発しないで、雑菌の原因になる、わきがの臭いのもとになるアポクリン汗という悪い汗が分泌されてしまいます。

この時に、出てしまった悪い汗はわきがの原因になるわけですが、皮膚の状態をアルカリ性にしますから、アルカリ性になった皮膚の表面には細菌が繁殖してわきがの臭いの原因となってしまいます。

わきがにとって悪い汗はこのアポクリン汗が原因でにおいを発生させていたのだと思います。わきがの原因になる汗がどのような汗なのか知っておくことでわきがの対策にもなりますし、わきがに悩んでいる人は解決策がわかるかもしれません。

わきがには悪い汗もありますが根本的に汗はかかなければ体温調節できませんから汗は体にとっては必要です。

わきがに良い汗なんてあるのかとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、わきがには悪い汗ばかりではありません。

普段毎日かいている汗はわきがと直接は関係していないエクリン汗という種類の汗です。わきがに直接関係していないエクリン汗は体の体温を調節するために体から発生しています。体の温度が上昇するとこのエクリン汗をかくことで熱を下げてくれます。

エクリン汗が正常に働いていると、ほとんど無臭のさらさらとした汗が出ます。皮膚についてもさらっとしているために、すぐに蒸発して体温調節も早く行われて体にとってはいいのです。サラサラの汗はわきがにはいい汗といえると思います。

わきがの原因になる臭いを抑えてくれますし、汗を沢山かいてもサラサラとしていて無臭ですからわきがにはなりません。そして皮膚を弱酸性に保つことで雑菌の繁殖を抑えてわきがの原因を根本的に取り去ってくれます。

わきがに良い汗はエクリン汗と呼ばれるものです。汗をかくときにこのエクリン汗なら何の問題もなく、汗を沢山かけるのです。わきがで悩んでいるのなら逆に言うとこの汗をかけば防ぐことが出来るというわけです。

わきがの人が汗を調節しながら出すのは難しいとは思いますが、わきがにとって良い汗もあるということも知っておくのはいいことだと思います。

次のページへ

inserted by FC2 system