わきがのニオイを一から徹底対策しよう

わきが対策AtoZ


 

わきがの原因

わきがの原因というものは、どのようなものが関係してくるのでしょうか。わきがとは、わきのしたあたりから酸っぱいようなにおいがすることをいいますが、このにおいのもとは、汗と雑菌が混ざったものです。しかし、このわきがの原因となる汗は、普段かく汗とは違うことになります。

わきがの原因となる汗というのは、わきのしたにあるアポクリン汗腺という部分から出る汗をいいます。このアポクリン汗腺から出た汗と、わきのしたにある雑菌が混ざることが、わきがの原因となるのです。

わきがの原因となるアポクリン汗腺は、わきがの体質を持つ人にしかない汗腺です。しかしながら、アポクリン汗腺を持っている人が必ずしもわきがのにおいを発するかというとそうでもありません。しかし、わきがの原因となるアポクリン汗腺を持つ人の多くは、やはりわきがのにおいを発してしまうことが多いようです。

このわきがの原因となるアポクリン汗腺の量が多ければ多いほど、わきがのにおいの強さも強くなってきます。また、わきがの原因となるアポクリン汗腺の量だけではなく、そのひとつひとつの汗腺の大きさも、わきがの強さに関わってきます。

わきがの原因となるものがアポクリン汗腺から出る汗というのは、お分かりいただけたと
思います。このわきがの原因となるアポクリン汗腺が活発に活動を始めるのが、大体思春期の頃からです。そのため、自分がわきがかどうかがはっきりわかるのが、思春期のあたりからだといえます。

わきがは病気ではありません。わきがは体質と遺伝によるものです。わきがの原因となるアポクリン汗腺の数や大きさなどは生まれた時から決まっているので、ある日突然わきがになるということはありません。

通常、わきがの体質を持つ人は思春期頃に、わきがの原因となるアポクリン汗腺が発達してニオイに気付くことになります。

わきがの原因としてその他に挙げるとするなら、食生活の欧米化を挙げることができます。わきがの原因となるアポクリン汗腺の活動を活発にするものが、肉や乳製品などの食事であるからです。

しかし、わきがは体質なので、肉や乳製品などの食事が直接わきがの原因になるわけではなく、あくまで「わきがの体質を持つ人のわきが体質を強めてしまう」ということです。

わきがの原因はアポクリン汗腺から出る汗と、雑菌が混ざることであるので、わきがの体質を持つ人は、わきの下を常に清潔にするようにして、わきがの原因となる汗や雑菌などをきちんと処理しておくことにより、わきがのニオイを軽くすることができます。

次のページへ

inserted by FC2 system